新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

なぜ働くの?

こんばんは!

朝からカフェでまったり最近の課題の整理やら前の席の女の子に見惚れたりしている(笑)

りょーたです!!

そんなにじろじろみてるわけではなくちらみです笑

今はこれから内定者研修へ向かう前なのですが、
昨日友達との会話で気になることがあったので、
忘れないうちに書いておこうかと!


昨日は、

僕と同じく将来起業を目指す男性とディナーに行きました!

新宿にあるビルの上の方にあるリア充or女子会しかやってないところでw

まあ場所のことは置いておいて。

そこでね、
何で起業したいの?
とか起業するうえで〜

みたいな話をしてたわけです。

その中で

お金

の話になったんですね。

その中でね、
僕は言ったんです。

「お金の為だけに働いている人の人生はきっと永遠に満足の出来ないものになる」

と。

その話を聞いた彼は、どこか腑に落ちない顔をしていました。

彼はお金を持つことがどうやら
起業の目的らしいです。


別にいいんですけどね。
人の人生にとやかく言うつもりないし。


自分が正しいかどうかも分からないし。


でもね、
想像してください。


お金が有り余るくらいあって、
毎日買い物。
毎日服を買うし、1年に一回は車を買い換える。

これ楽しそうって思った人いますか?

僕は楽しそうだと全然思わないです。
※だからって、お金が欲しくないとは言ってません

なぜなら、


「永遠に物欲から解き放たれることがなく、購入時の一時的な満足しか得られない」


と思うからです。
おそらくみなさんも経験があるはずです。


好きな服を買い、その服に次月には飽きてしまった。


なんていう経験ありませんか?

そういう人が物欲に走ると、
購入時の一時的な幸福感を永遠に求めるようになると思います。


それって楽しいんですかね?


まあ、それで死ぬとき


いろんなものを買うことができて、この人生に悔いはない!


と言えるのであれば、全然かまわないです。
それで、人生満足だったって言えるのならね。


じゃあ僕がなぜ起業したいかって?

僕は

情熱のある顧客に大好きな仲間とともに圧倒的に価値を与えていきたい

と思っていて。
その手段が今の所起業することであると思っているから起業すると決めてます。

僕は30歳の誕生日に完全に独立した形で名古屋・岐阜を拠点に起業します。

その前に仲間と東京や海外で起業するかもしれませんが、
1人で始めて仲間を集め、代表としてやっていくのは、
30歳の誕生日からだと決めています。


それまでに、

情熱のある顧客に圧倒的に価値を与えられる人間


にならなきゃいけません。

そのために毎日必死に生きて、
1日1日を有意義なものにしないといけません。

じゃあ、どんな価値を与えたいかって?

それは、
また別の機会で話すことができたらなっと。

なので、結論僕は

まずは

情熱のある顧客を圧倒的に成長させるための
経験と実績を身に付けたい

と思って働きます。

皆さんは、

お金の為に働きますか?
夢や目標を叶えるために働きますか?
大切な人を守るために働きますか?

いろいろ働く目的はあるのだろうけど、

あなた自身が満足できることはなんなのか?

をしっかり考えて働くということを選べると良いですね♩

それでは、
今日も1日楽しく行きましょー♪( ´▽`)

ご購読ありがとうございました!