新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

歴史的背景から今を知る大切さ

こんばんは!

 

明日から久しぶりの東京行きでわくわくどきどきしていて眠れそうな感じがしない(笑)
りょーたです!

 

明日からの3日間は

前東京に住んでた時にお世話になったコンサルタントの方との面会、

僕と同じく起業を目指す仲間とごはん、

3月末から住むシェアハウスへ、

内定者研修、

公認会計士の先輩とごはん等々楽しみなことが満載なのです\(^o^)/

 

ほんとたのしみー!!!

 

なので、

この3日間がすっごく楽しみなのですが、

実は1週間後にもっと楽しみなことが。

 

それは、

 

お世話になっている経営者の方と一緒にインドに行くからなんです♪

 

そこで、仕事を自分で創っていくとはどういうことかを学んできます(^^ゞ

 

マザーテレサの家とかタージマハルとかにも立ち寄る予定なんですけど、

 

ナン作ったり、
占い師に手相見てもらったり、
蛇呼び寄せる笛の吹き方を教えてもらったり(笑)

 

もする予定でいろいろ手配してくれたみたいでほんとわくわくが止まらないのです\(^o^)/

 

でもね、

そんなインド行にもいろいろ危険なことがたくさんあって。

 

ほら、

インドって今噂の国かどうかわからない大きな組織が活発に活動してる地域の近くじゃないですか。

そして、インドには某国?を支持している組織もあったりするんです。

後日本人襲われた事件もあったしね。

 

まあ、そんな危険の話をしたいわけではないのですけど。

 

本題は、

 

仏教とヒンドゥー教は密接に関係している

 

って知ってました?

 

日本にある成人式って実はヒンドゥー教の慣習のひとつで

20歳になるとヒンドゥー教の人たちは盛大にお祝いをするのだそうです。

 

後、ゴーヤチャンプルー

チャンプルーってヒンディー語から来ているっていう説もあるとかないとか。

 

後他にもいろんなものが日本に入ってきたりしているんですが、

書ききるのはめんどくさいので、興味ある人は調べてください(笑)

 

宗教的、歴史的、文化的な背景からインドと日本のつながりを見ていったり、

街並みをそういった視点で見ていくと

 

昔起こったことが今に繋がっている

 

ということが多々あると気付かされるのです。

 

歴史的な背景から今どうすべきなのか?

 

様々な国が今いろんなところで言い争いになったり、

ひどいと紛争になったりしていますが、

歴史や宗教的な背景、そこから起こった出来事を抑えることで、

しっかりと今を見極めることは重要だなと

今日打ち合わせをしていて思ったのでありました。

 

今の事実だけで解決策を導こうとするのは、

今まで複雑に絡み合った糸を無理やり引っ張っちゃって、

さらに厄介なことになってしまうということになりかねないと思うので。

 

いろんなことをしっかり知ったうえで僕達も議論を重ねたいものですね^^

今は頑張ればだいたい情報って手に入るし、

知らないのは情報を取りに行くのを怠けてるだけなのかなっと。

 

それでは長ったらしい文章を読んで頂けた方いらっしゃいましたらほんとうにありがとうございました♪

 

明日も素晴らしい1日になりますように\(^o^)/