新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

就活をあまりしなかった僕ができる唯一の就活?に関してのアドバイス

こんばんは!

 

甘いものを我慢しようと思ってケーキやお菓子を我慢していたのに、

自販機で缶コーヒーをブラックとカフェオレ押し間違えてしまって

即日で自分との約束を破ってしまった(笑)

 

りょーたです!

 

今日は就活に関してブログを書こうと思います!

 

最近もうすぐ

 

就活が解禁になるからなのか、

 

たくさんの後輩からアドバイスを求められるようになってきました!

 

 

 

でも、、、、

 

 

 

僕の就活ってほんと参考にならないと思うんですよ><

 

 

ほんとは

 

ばっし!

 

っとかっこいいアドバイスしたいんだけどね。。

 

っていうのも、

 

・12月1日のサイトオープン時にペルーに行き、

カナダとの温度差40度でへにょへにょになってた。

・12月末に帰国するも、就活資金が無く、まず稼ぐことに専念

・2月に初めて受けた面接はインターンの面接

・就活と同時にインターン事業立ち上げを行ったため、

タスク管理の甘さからへろへろになりながらやってたこと

・選考受けたの10社くらい(SPI一発アウトの会社入れたらもう少し増えます(笑))

 

 

等々もう逆にアドバイスをもらわなきゃいけないくらいの状態だったのです(笑)

 

 

 

こんな人間でも

 

 

自分に合っている企業を受ける前にしっかり選べてれば

 

 

内定出るので大丈夫だよって無責任なアドバイスをよくします(笑)

 

 

どうやって選ぶのっていう話はどこかの

 

採用コンサル系の人の方が詳しいと思うので、

 

その人たちに聞いてください!

 

僕は我流?

 

でやってましたけど、

納得できるやり方ならなんでもいいかと。

 

ちなみに内定が出たのは2社で、

5社途中で辞退して

3社落ちました。

 

こんなんでも就活って複数内定出るんです(笑)

 

 

複数内定貰うこと自体にまったく意味ないけど。

 

 

それって企業からしたらまじで採用コストの無駄なんですよね。

 

相手のことちゃんと考えてたら選考を途中で辞退させてもらうことも当然かと。

 

辞退した企業が自分に取って良くなかったかと言われれば、

 

受けた会社さん全て素敵で

 

複数入ることが許されるならいくつか入りたかったんですけどね><

 

ただ、

 

今の段階で入るべきだと思う企業はどこかとか

自分のビジョンを達成するために最適なのはどこかとか

 

等々考えていったら

 

今の内定先(ネット広告のベンチャーでまあまあおっきめのところ)に

たどり着いたんですけどね。

 

前振りが長かったんですけど、

 

僕ができる唯一のアドバイスは

 

何があっても、自分の意志で決めること

 

です。

 

ぶっちゃけ

 

15卒内定者に相談に乗ってもらっても、てきとーなことしか言ってくれません。

 

 

なぜなら、僕も含めて15卒の内定してる人たちは、

 

 

まだその会社で働いたことが無い

 

 

からです。

 

その人が本当に自分に合った会社を選べてるかどうかなんて

 

1,2年は最低してみないと分からない

 

と思います。

 

もしかしたらその人は、

1,2年後会った時に

 

なんでこの会社にしちゃったんだろ~

 

なんて言ってるかもしれません。

この会社さいこーとか言ってたのに、

辞めたいとか言ってる可能性だってあります。

 

確かにアドバイスを求めたくなる気持ちは分かります。

 

しかし、

就活中どんな情報を信じていくのか、

その情報の中でどうアクションを起こしていくのかは

 

全て

 

『自己責任』

 

だと思うんです。

 

なので、

アドバイスを求めるのは経験者の方が情報を持ってるので良いと思いますが、

情報を持ちすぎても危険な場合もあります。

 

人は選択肢が多過ぎると逆に最適な選択肢を取れない時もあります。

※以下参照


多すぎる選択肢が、消費者の満足度を下げる | HBRマーケティングブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 

どれだけ情報を集めたとしても、

最後決断するのはあなた自身なんです。

 

あなたが納得できる決断を下すことが、

あなたの人生の満足度を高めると思います。

 

また、僕は

 

自分の責任で決断し続けられる人は、

どんな場に行っても幸せにやっていける

 

と思っています。

 

なので、

くどいようですが、

 

みなさん、

 

自分自身の責任で自分の人生を

切り開いていきましょうね!

 

っていう

 

アドバイス兼

野村亮太自分自身へ就職する前に改めて言っておきたいこと(笑)

 

でした~

 

大事にしてるつもりなんですけど、

たま~に気付いたらいろんなところで言い訳してて

じぶんめっちゃかっこわるいなーって思うんで、

書き残しておきたかったんですよね笑

 

何か参考になることがあれば幸いです\(^o^)/

 

また、機会があれば、就活に関して突っ込んだこともかけたらなって思います!

 

それではおやすみなさい♪

 

※コメントや感想等お待ちしてます!