新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

何かを始める前に自分自身に問いかけたいこと

こんばんは!

 

最近花粉が飛び始めたニュースを聞いて、

すごく家に引きこもりたい気持ちになっているりょーたです!

 

今日は、

 

『何かを始める前に自分自身に問いかけたいこと』

 

をテーマにして書きたいと思います!

 

今このブログを読んで頂いている皆さんは、

 

今年から新たに始めたことは何かありますか?

 

ランニングを始めたとか、

いつも使っている歯磨き粉の種類変えたとか、

朝食をパン派からご飯派に変えたとか。

 

僕は今年に入ってから、

朝と寝る前の習慣作りに励んでいます!

 

習慣化するにはいろいろこつがあるので、

全部まだやれてるわけじゃないんですけどね笑

 

まあ、

なんでもいいんですけど、

重要なことは

 

それって何のために始めましたか?

 

っていうことです。

 

なんとなく始めた人もいると思うんですけど、

目的を明確にしておいた方が目標の達成率や

わくわく感は高まるのではないでしょうか?

 

基本的に人が行動を起こす時には

必ずゴールがあると思います。

 

そして、

そのゴールを設定している理由は、

簡単に言うと現状に満足できていないからかと。

 

その行動を起こすとき、

 

常に

 

『その行動で本当にいいのか?』

 

という問いを常にかけ続けると

より目標に近づくための行動をとれるようになるのではと。

 

そもそも、

ゴール設定が間違えていると意味ないんですけどね。

 

結論、

 

1何のために始めるのか?

2本当にその行動で良いのか?

 

の2つの問いを何か始める時にかけると、

よりあなたの人生の満足度が高まっていくのではないかと思います\(^o^)/

 

また機会があれば続きを書こうかと♪

 

それではまた\(^o^)/