新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

「今インドに行って危なくなかったの?」って聞かれたので答えてみた。

こんばんは!

 

後3週間後に東京への引っ越しを控えわくわく感が高まってきているりょーたです!

 

まあ、地元(岐阜・名古屋)を離れるのは寂しいですけど、

いったん修行の意味合いで東京へ!

楽しみたいなって思います♪

 

その関係で今まで岐阜や名古屋でお世話になっていた人や慕ってくれる仲間や後輩に会いに行っているのですがその時によく聞かれるのが、

 

「今インドに行って危なくなかったの?」

 

っていう質問です。

 

facebooktwitterにてインド行を投稿していたので、

見てくれていたんですね。

 

※こんな写真くっつけたりして。

 

f:id:nomuran620:20150310210556j:plain

 

その質問裏には

今世間を騒がせているあの国の存在があると思うんです。

 

確かにインドは今紛争の起きている国から距離的には近いです。

ちなみに外務省が出しているものを見ると

f:id:nomuran620:20150310205858p:plain

 

黄色い部分が渡航に注意してくださいっていう地域です。

インドは全部黄色いですね(笑)

 

赤い部分は渡航をしないでっていう場所です。

僕は黄色い部分だけにしか行っていません。

 

じゃあその場所がどれくらい危なかったか?

っていう質問に答える結論から話すと

 

『びっくりするくらい普通の日常が流れていた。』

 

ということです。

 

何事もなかったかのように毎日の生活を送っていました。

 

イスラム系の人が差別さているかっていうとそんなにはありませんでした。

※ただ空港ではイスラムの人だけ身体検査慎重にやったたりとかはありましたが。

 

正直騒ぎ過ぎなのかなって思ってます。

 

危ないっていってるのって基本

 

『メディアを鵜呑みにしている』

 

人達の意見なんですよね。

 

本当に海外に行きたい

と思っていてリスク回避の思考があり、

メディアリテラシーのある人なら

 

ただ今海外は危ないっていう思考にはならないと思うんですよ。

 

例えば、

 

・インドの日本大使館に問い合わせてみる

・インドに支社を出している日本企業の動向を調べてみる

 

等々の行動を起こして生の情報を手に入れているはずなんです。

 

今は大学の卒業旅行が多いシーズンなので、

あの時間を気にして海外へ行くことを断念した人も多いみたいです。

 

メディアに踊らされて海外に行かないという選択をした人。

 

本当にもったいないと思います。

 

海外に行ったことのない人ならなおさら。

 

いつ海外に行っても、

どの国に行っても新しい発見があります。

 

メディアに踊らされず自分で判断して行動して海外に行ける人が増えたらいいなあという願いを込めまして今日のブログを終了したいと思います。

 

何か参考になることがあるかどうかわかりませんが、

少しでもヒントになってれば幸いです\(^o^)/

 

それではおやすみなさい♪