新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

『海外行って何が一番変わった?』って聞かれたので答えてみた。

こんばんは!

遂に3月になって、あと1ヶ月後には会社に入ってるんだな~と思うと今までの大学生活が急に懐かしく感じているりょーたです!

 

さてさて、今日は

 

『海外行って何が一番変わった?』

 

と聞かれることが今まで多く、

しかも今の時期は休学して海外に行く人も多いシーズンなだけあってすごく聞かれます!

 

ちなみに

僕は海外に行く前に何が変わったとか変わらなかったとか1度も聞きませんでした~

 

自分がこれ得たいけど、得れる環境を創りだせそうか?

 

を元にどんなアクションが起こせるのか日本にいる間にできることを準備して海外に出た瞬間に行動に移せるようにするための情報収集をしてました。

 

だからこそ?

普通の人ではできないような経験もできたんじゃないかなと思ってます。

 

現地でボランティア紹介してもらったりとか

ある会社でマーケティング教えてもらったりとか

グローバル企業のコンベンションに参加させてもらったりとか

その企業のマーケティングマネージャーとごはんいったりとか

中国人モデルといちゃいちゃしたりとか。

 

あの子めっちゃかわいかったな~

自分のものにするにはお金の量が足りなさすぎました(笑)

 

後英語力。

 

全てにおいて、

もっと英語ができていたらあったチャンスでもっといろいろできただろうな。

 

何言ってるか分からなくて
聞き直しまくって
それでも理解できなくて~

 

みたいなのをひたすらやってたから学ぶ効率悪かった><

 

いろいろ準備したけど、結局一番準備したほうが良かったのって語学力だった気がします。

 

僕は小学校から高校まで勉強全然やってこなくて、

大学行くことを決意したのも高校3年が始まって以降だったし。

他者より圧倒的に低い知識レベルだということをもう少し理解しておくべきだったかなっと。

やっぱ受験勉強しっかりやってた人は1ヶ月もあればそこそこ会話できるようになってたし。
まあ僕は何もできない割に他の人と同じラインに3ヶ月で並んで4か月後には明らか俺の方が話せたりとかしてたけど。←ちょっとだけ自慢。

 

ただ、最近使ってなさすぎてだいぶ語学力下がった。。

 

あっ、話ずれちゃった。

本題に。

 

一応僕が行ったことのある国を伝えておくと、

 

カナダ、アメリカ、韓国、中国、ブラジル、ペルー、ボリビア、インド

 

の計8か国です。

 

東南アジアに行ったことないのは珍しいねってよくいわれますが、

興味がないわけではありません。

めっちゃ興味あるけど、タイミング逃してるだけ。

友だち多いし5年以内には行きたいな。

 

また話がずれていきそうなのでもうそろそろちゃんと話を。

個々の国で学んだことや感じたことは違うけど、

全体の総評として?言えるのは、

 

『どんな国で生きてたって、自分次第で幸せになれる』

 

ということです。

乱暴な言い方に聞こえるかもしれませんが、

所得の低い国の所得の低い人たちも幸せそうな人は幸せそうだし、

不幸そうな人は不幸っぽい。

逆に所得の高い国でも幸せそうな人と幸せではなさそうな人がいます。

 

じゃあ

 

幸せな人と幸せじゃない人

 

何が違うんだろう?

って思ったら、

 

自分自身の人生を自分の力で生ききっているか?

 

だと思ったんですよね。

 

自分が行動すればそれだけ未来が少しだけ変化していくこと

 

を幸せな人は知っているんじゃないでしょうか?

 

その場所や環境のせいにしてわーわー言ってても何も変わらないんだっていうことを心底理解しているんじゃないでしょうか?

 

僕はそう感じました。

 

いや、

別に海外に行く前だってそう思ってたんですけどね。

何かを変えたいなら自分がまず動くしかない。

 

誰かがやってくるのを待つ。

その人はいつやってくるんだ?

 

1年後?

5年後?

10年後?

 

もしかしたら100年後かもしれない。

 

あなたは100年待ちますか?

 

僕は待てません。

 

たぶんその時には僕は死んでます。

※2050年くらいに人は死ななくなるって言う説もあるけどそんな話はどうでもよくて。

 

自分の人生の目の前で起きていることはすべて自分の責任だと考え、

自分で未来を切り開こうと行動できるか?

 

それができている人は、きっとそのプロセスの中ですら楽しみを見つけられるんじゃないでしょうか?

 

だって、楽しさを感じられるかどうかも解釈次第なんですから。

自分のアクション次第なんですから。

 

ということで、僕は海外8か国を回って何が一番変わったかと

聞かれたら

 

自分自身の力で自分の人生を変化させることができる

 

という考えが一番心に突き刺さって、

自分の人生を変化させていっているキーワードになってるんじゃないかと思っています。

 

それって別に海外じゃなくてもできるよね?っていう意見たくさんあると思いますが、僕はこう思いました。

 

まあ、よく読んでくれればわかると思うんですけど僕は価値観を変えたいとか思っていったわけじゃないので、たまにそういうこと指摘してくる人いるんですけどなしにしてくださいね(笑)

 

それでは、これから海外に行く人の少しでも参考になるような話ができていたら幸いです!

 

それでは、おやすみなさいませ~

f:id:nomuran620:20150126155121j:plain

※ワーホリで行ったトロントの写真