新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

コミュニケーションの秘訣は相手に話させることだというけど。。。

こんばんは!

 

既に起きてから40時間くらい経過していてそろそろやばいなって思ってる

りょーたです!

 

このブログ書いて、

明日の準備やらストレッやらしたらもう寝ようかと~

 

今日はコミュニケーションに関して僕が思うこと書こうかと。

 

よくコミュニケーション系の記事だったり本が

『相手に7割~9割くらい話させることが秘訣』

だって書いてるじゃないですか。

 

本によって割合がちょっとずつ違うけど、

言いたいのは相手に話してもらう時間を長くすること。

でもそれって以外と難しくないですか?

 

これを実践するためには

『自分が話す1割~3割をいかに効果的に使って話しやすい雰囲気を創るか?』

がひとつの重要な要素なんじゃないかと。

 

相手に話してもらうためには、

ざっくり

『質問』

が無いと相手も話づらいですよね。

 

でも、その質問

 

相手に心地の良いものですか?

 

慣れ親しんだ人にであれば、

ある程度深く突っ込んだ質問をしても快く答えてくれるのかもしれません。

 

しかし、

営業に行ったり、

イベントで知り合ったりして2度目ましての人だったら

初対面から自分の内側にずけずけ入ってこられそうになると

人は居心地悪く感じてしまうもの。

 

ということは、

質問の仕方も重要なのは皆さん感じていると思いますが、

もっと大切なのは、

『質問に答えやすい環境を整えること』

だと理解できるんじゃないでしょうか?

 

では、その雰囲気をつくるためには、

自分が話せる1割~3割の内容が重要な要素のひとつだということや、

どんな内容をっていう話をしていこうと思ったんですけど。。。。

 

 

長くなってきたので、気が向いたら書こうかと♪

 

なんで僕がコミュニケーションとか興味示してるかって言うと、 

僕と直接会ったことがある人は

 

そんなことありえないでしょ!

 

って思うかもなんですけど、、、

 

ずっと人見知りで

それなのに何度も転校して、

その都度友達作りには困ってました。

 

しかし、

どうやって作って良いか分からず、

友だちが1人もいない時期が4年続いたこともある(笑)

くらい人と話せなかったんですよ。

 

だからね、

そこに関して興味があるんです。

僕がそういう状況になったのは、自分の責任だと思うから。

 そんな人が少しでも減ったら良いな。

 

な~んて、ちょっと良い事?

言ってみたり、 言わなかったり。

 

それでは、おやすみなさい♪

※コメントしてちょいちょいからんでくれると喜びます