新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

今あるどきどきわくわくを忘れないように。

こんばんは!

 

今日で卒業が確定してほっとしているりょーたです!

 

ほんと卒業できてよかった~

休学した時期を合わせて5年学生をやってましたが遂に学生という身分ではなく、

社会人というステータスに。

 

社会人になる前にできることをひとつでも多くやっておこ♪

 

ってことで、

その中の挑戦のひとつ!

 

明日からインドに行ってきます。

 

IT大国。

貧富の格差。

女性差別

宗教によってもたらされた歴史的背景。

 

いろんな見方のされているこの国で、


情報を得るとは何か?

どう情報を集め、解釈し、仕事や日常に落とし込んでいくのか?

グローバルに生きるとは何か?

人生とは何か?

 

等々、

様々な問いを自分に問いかけ、

1週間程度の短い間ではありますが、

1日1日、1分1分を大切に過ごして有意義に過ごしたいと思います。

 

久しぶりに海外行きます。

前回は北米、南米が中心でしたが

初めてアジアの国に出るということでわくわくどきどきが止まりません。

 

幼稚園児が次の日の遠足を待ちきれないように。

 

しかし、今ふと思うことがあるのです。

 

『この今あるどきどきわくわくな感情を後人生の中で何回持つことができるだろう?』

 

『どれだけの人とその感覚を共有できるだろう?』

 

『どんな人にどれだけ価値を提供し、人生を豊かにするきっかけを与えられるのだろう?』

 

きっと人生の時間は自分が思っている以上に短い。

その中で

 

どれだけわくわくどきどきの瞬間を共有したり、

提供したりすることができるのか?

 

これを追求していくことが、

僕自身の人生の満足度を高めていくんじゃないかと思うのです。

 

数が多ければいいって言うものでもないし、

少なかったらダメとかそういうことじゃない。

 

ちっぽけな自分が最大限提供できる価値を、

少しでも世の中に残していきたいなと思うのです。

 

今回の旅をきっかけに

いまより少しでも価値を与えていける存在になりたいな。

 

そんな感覚になったので、

書き残しておきました。

 

何か思うこと、感じることがあればコメントなりなんなりくれると嬉しいです♪

 

それではおやすみなさい(-。-)y-゜゜゜