新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

久しぶりの海外で♩

こんばんは!
久しぶりに海外に来てテンションがMAXのりょーたです!

しかし、
カレー食べ過ぎてちょっと気持ち悪いのも事実です笑

予想以上に辛かった。。

カレーが辛かったといえば、、、、

どこだかわかりますか?

そう!

僕は今インドに来ています!

1年半前に行ったボリビア以来の発展途上ならではの
雰囲気を感じてなんだか懐かしくなったりしてます!

突然ですが、
みなさんはインドと聞いて何を思い浮かべるでしょう?

宗教的なことでしょうか?
人口爆発のことでしょうか?
カレーが美味しそうということでしょうか?
安倍首相唯一のフォロワーがインドの首相だという事実でしょうか?

まあ、いろいろみなさんが想定されることはあると思いますが、
一番に感じるのはやはり

イスラム教のはびこっている国って今行って大丈夫なの?

っていうような話だと思います。
みなさんニュースやらなんやらを見ていろいろな想像を膨らませているのではないでしょうか?

僕は今実際インドに来ているのですが、
正直いって何事もないように普通の日常が流れています。


実はインドはヒンドゥー教が80^%で、
イスラム教は10%程度なのだそう。
ちょっと驚きました。


そして、
当たり前かもしれないのですが、


僕の今目の前にいるイスラム教の男性は
とくに何もしません。


先ほど公共でやっているシルクの工場に連れて行ってもらったのですが、
そこはムスリムの方達が多く住んでいる場所でした。


でも、普通に接してくれて
お茶までご馳走してくれて。


彼らは周りになんと言われようが
普通に街を歩き、
イスラム教の施設で礼拝をする日常を崩していません。



ただね、
思うことがあるんです。

きのうね、
インドのガンジス川の近くでお祈りがあってそれを見てたんです。

ある建物の屋上からお金を払って。

そしたらね、

その建物に入ってきた人の中でイスラム教の人にだけ金属探知機を使っている
警察?がいたんです。


これってどう思いますか?


イスラム教の人からしたらたまったものじゃありません。
そこは平等に全員にやるべきなんじゃないでしょうか?

まあ、
でもここでそれをとやかく言うつもりはありません。



僕も日常的にどこかで差別をしてしまっているんじゃないだろうか?


っとふと思ったんです。

日本でイスラム教徒の人を見たらどう思うでしょう?
それだけではなくても、
外国人を見たときにめずらしそうな目で見ている日本人を見るときも
僕は少し嫌な気持ちになります。

僕の友達のマレーシア人の女の子が言ってました。

「なぜ日本人は私たちをじろじろ見るの??」

みなさん海外に出てじろじろ見られたらどうですか?
ちょっとだけ怖い思いや不快な思いを少なからずするんじゃないでしょうか?

これが差別かどうかっていうとそうではないと思うんですけど、
気づかないうちに人を傷つけていることが多々あるんじゃないだろうか?
とふと感じ、
自分を含めて国際感覚を高めていかないとと改めて思ったのです。

後5年後にはオリンピックもあるし、
気持ちよく外国人が過ごせる環境を整える手伝いを少しでもしたいな。

その前に自分自身がもっと国際感覚を身につけなきゃいけないと感じたのです。

そんな気づきを得られた1日でした。
後少しの間インドで少しでも多くの気づきを得て帰り、
少しでも普段の生活に取り入れていきたいな。

ということで、
今日はここでおしまい!

今からご飯を食べに行ったり、
MUSIC FESTIVAL に参加したりしてきます♩

では、
おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!!!!