新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

【就活編】「人と比較しないで、自分らしさを発揮しなさい」ということの難しさ

こんばんは!

 

今日卒業式だったのですが、

式終了後にすぐ経営の相談に乗って、

話脱線して5時間どとーるにこもってたりょーたです!

 

卒業式後でも、感傷に浸る時間も惜しくて未来へ突き進むためです。

僕の人生の節目ではあるが、まだまだ先は長いので立ち止まる暇なんてない。

 

うそです。

 

ただ友達がいないだけですw

休学してて去年みんな卒業しちゃったんだよねって言っておきますw

 

いや、事実ですよ?

うそじゃないですよ?

友だちとかかわいく化粧した女の子とごはん行けてないことへの負け惜しみを言ってるわけじゃないですよ?

2010年4月に入学して2015年3月卒なんで、5年間大学生やってましたよ?

 

っていう言い訳をしっかりと聞いてあげてください(笑)

 

とそんなこんなで本題に。

 

今日は、自分らしさを発揮することに関してちょっとだけ考えていきたいなっと。

 

なぜかっていうと、

 

最近就活生の相談の中で、

 

「人事の人からいろいろ突っ込まれたりあれもこれも面白そうに感じてしまったりということがあったりで自分らしさがよく分からなくなってきたんです。」

 

っていうようなことを言ってる子がいたんです。

 

こういうの毎年ありがちな話題っぽいですね(笑)

僕はあんまりこういうのなかったんで、相談されるとどう答えて良いのか分からんのです。

なんで、誰か良いアドバイスとか受け答えの仕方教えて下さい(笑)

 

まあ僕が考えてみたこと、思ったことをつらつら書きたいなっと。

 

自分らしさを発揮する。

 

そもそも、自分らしさって何なんでしょう?

 

何が自分らしくて何が自分らしくないんでしょう?

 

考えれば考えるだけわけわからなくなります。

 

なので、僕はこういう時は必ず原点に戻って考えることにしています。

 

そもそもでは、

 

自分らしさとはどのように形成されていくのか

 

をちょこっとだけ考えてみましょうか。

 

人はお母さんのおなかからおぎゃーと生まれた瞬間、

自分らしさを持っているんでしょうか?

 

僕は外へ出た瞬間から自分らしさは形成し始められるのではないかと思います。

 

生まれた瞬間、

 

あなたの母親や父親はあなたのことをどのようなまなざしで見て、どれくらい抱きしめてくれたのでしょう?

 

貴方の周りにいる人たちはどんな声をかけてくれたのでしょう?

 

当たり前ですけど、

人それぞれなんですよね。

 

そして大きくなるにつれて関わる人も増えて聞く言葉も増えてくる。

 

そうするうちに、

 

「あの人はこう考えるんだなあ」

 

とか

 

「あの人はこういう時に喜んだり悲しんだりするんだな」

 

とか

 

いろんなものを見て聞いてと5感で様々なことを感じながら生きていくのかと。

 

つまり何が言いたいのかっていうと

 

そもそも自分らしさっていうのは

 

人との比較の中でいろんな人の考え方や感じていることやその表現の仕方や世の中にいっぱいある先人の知恵を借りながら形成されていくもの

 

なんじゃないでしょうか?

 

そもそもいろんな人との比較の中で自分が形成されてると思うんです。

 

自分が関わる人たちからたくさんのことを学んで今まで大きく育ってきてるんです。

 

なんで、

そもそも自分らしいとからしくないとか、

人と比較しないようにしなきゃとか考えるのって無意味じゃないですか?

 

いちいち意識するからつかれちゃうんです。

人と比較することは当たり前のことなんだと思ってればいいんです。

人と比較しないで生きてきた人なんてほとんどいないと思うんです。

 

じゃあ今

 

人と比較してて自分の言葉ではっせれてないような気がして自分らしさを上手く表現できない

 

けどどうしたらいいですかって?

 

僕は学者でもないし、心理学のスペシャリストでもないし

それに対する明確な答えを持っていないんですけど、

 

ひとつ言えるのは

 

どんな自分でもまずは受け入れてあげること

 

なんじゃないでしょうか?

 

こんなの自分じゃない!

 

と責めないでください。

 

就活生は人によってはいきなり大きな社会の中の1部にいきなり放り出されて、いろんな世の中の常識とか大人の意見とかいろんなものに突然さらされて迷子になっちゃうのはよく分かります。

 

でも、その中でいろんなことを言われたって否定されて嫌な気持ちになったり不安になったりしたら今のその気持ちを自分自身で受け止めてあげてください。

 

別に言ってることが矛盾したっていいじゃん。

完璧に矛盾なく全ての思考やそこから来る行動に筋の通っているような生き方をできている人なんて僕は見たことないです。

 

なんで、

何言われたって自分のことをしっかり受け入れてあげて認めてあげて前に進んでいくしかないんじゃないかな~と個人的には思うのです。

 

まあそんなこんなで僕も好き勝手言ってるんですけど、

ひとつの意見としてこの大学生はこんな風に考えるんだね~

 

とひとつの参考にしていただけたらと。

 

このブログ見てくれた人の何かヒントになったりしたらいいなあっと。

 

批判とかは怖いんでやめてください(笑)

 

では明日も意味なく4時30分起きっていうおじいちゃんみたいな生活送ってるんでもう寝ます(笑)

そんな朝早くから予定もないけどなんとなくね。

 

ではおやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

 

※最近連絡くれる人増えてきたんですけど、連絡先とか問い合わせフォームとか作ってないんで、思ったことあったらてきとーにコメントしてくれたりとかtwitterでリプ飛ばしたりしてください。お願いしまする~