新卒ながらに考えるキャリアメモ。

~愛する地元、岐阜・名古屋を離れ上京中~

ちきりんさんの講演会行ってきました!

こんばんは!

東京へ引っ越してきた夜を誰かと過ごすわけでもなく、
パソコンをカタカタしているりょーたです!
 
といっても、シェアハウスに住んでるんである意味ひとりではないですけどね笑
 
今日は先日開催されたちきりんさんの講演会に行ってきたことの感想を!
というか本の感想に近いかな?
 
ふだんあまり講演会とか参加しないので、別に自分が話すわけでもなく、黙って聞いてるだけなのにちょっと緊張でした笑
 
なぜ講演会とかにあんまり参加しないかっていうと、、、、
 
 
っていう話をし始めると脱線するので、気になったら聞いてください笑
 
この講演会は、
マーケット感覚を身につけようという本の出版記念講演会だったのですが、
僕はこの本けっこう気に入ってるんです。
 
それは、僕が個人的にもやっとしてたことをマーケット感覚を駆使して解決してくれたんです!
 
僕は前のブログにも書いたことがあるんですが、
 
「なぜ日本の学生は、近くにいる日本国内で困っている人たちに目を向けるよりも発展途上国に目を向けている学生が多いんだ?」
 
っていうことです。
ずっと気になってたんです。
そんなんおかしいやんって。
 
中でもカンボジアの支援をしたい人はめっちゃ多い。
たった1週間とかのスタディーツアーに行っただけで、
カンボジアでなんかしたいとか思い始める学生たち。
 
悪いことじゃないんですけどね。
 
ようするにマーケット感覚的に言えば、
カンボジア支援の方が支援する側のニーズが高いっていうことでしょう。
日本って高齢化だよねとか、年金もらえないよねっていう話よりも
カンボジアの方の支援やカンボジアで起きている問題を解決することを選ぶんです。
 
 
どう考えてもロジックだけでは解決できない何かがあるんだろうなと思いながら、
今後もこの辺りのことは考えていこうかなと思っているのです。
 
ロジカルに考えたら、10年後の日本はどうなっているんだろう?
っていう最悪のリスクに備えて準備も必要だし、
日本を守るために今の世代がどう動くのかというのは
かなり重要視されてるんじゃないかなあと思ったのでした。
 
まあまとまりもなんもないざつな文章ですが、読んでいただいてありがとうございました♩
 
おやすみなさ〜い!